長女と久々のゲーム

こんにちは。

今日は先週末の運動会の振替で長女は学校がお休みなんです。

次女はお昼まで幼稚園に行っているので、午前中は久々に長女と一緒にゲームをしました。

娘の大好きな『飛び出せどうぶつの森』という3DSのゲーム。

攻略本を何冊も買うくらいハマっているゲームです。

私も娘に勧められるまま以前少しやっていたんですが、飽きてしまってこの1年はやっていませんでしたので久しぶりのどうぶつの森です。

一緒に通信して遊んだんですが、今まで手に入らなかったフルーツの桃をGETしました!

早速2個を地面に植えて桃の木ができるのを待っている状態です。

それにしても雑草がたっぷり生えていてちょこちょこ抜いていたんですがおっつかず、レイジに雑草を10000ベルで抜いてもらいました。

ちなみに我が家には姉妹1人に1つずつ3DSがあります。

私は次女の3DSを使って遊んでいます。

子供ってゲームだと覚えるのが早くって、ほとんど平仮名さえ読めない次女も完璧にやりこなしているんです。

セーブはどうするとかちゃんと覚えているんです。

それがすごいな~と思うんですよね。

私の子供の頃はゲームなんてなかったな~。

小学校の5年生くらいでファミコンというものが出ましたが我が家はゲームを買ってもらえませんでした。

クラスでファミコンがないのは我が家くらいだったと思います。

でも中学生位の時に年の離れた弟がファミコンを買ってもらっていたのでそれくらいから大学生くらいまでは私もゲーム三昧でした。

そのせいか?私は目が悪いので子供たちは1日1時間と時間を決めてやらせています。

明日は運動会です

おはようございます。

明日は長女の通う小学校の運動会です。

長女はとっても心待ちにしています♪

私は今日からお弁当作りを始めますよ~!

あまり体調が良くないこともあるので、今日から作り始めます。

しかも冷凍食品も初めて利用させていただきます!

お弁当の内容は・・・

ハンバーグ
ポテトサラダ
ウインナー
卵焼き
イカリング←冷凍で揚げるだけでOKのやつ
ブロッコリー←めちゃくちゃ高かった~

おにぎり

という内容にしようと思っています。

朝はおにぎりと梨、そしてイカリングを揚げるだけにしたいと思っています。

まあこの3つの作業でもやっぱり1時間半くらいはかかっちゃうんですけどね~。

今までは毎年(保育園6年間の運動会を含めて)ずっと4時起きで作っていたんですが今では信じられません。

私がんばってたな~と思います。

しかも今日は夕方から長女の歯医者。

ゆっくり作っている暇がないので、もうお昼ご飯を食べたら休憩しつつ作っていこうと思っています。

ハンバーグは子供のリクエスト。

「ママが作るハンバーグ大好き!」と娘たちに好評のハンバーグです。

当日作ったほうが美味しいんでしょうけどね~、以前前の日に形を整える作業までやったら朝血が出てきていて気持ち悪くなっちゃったのでやめました。

さあ、もうちょっとしたら始めるぞ~!!

小学生の女の子って面白い

うちの小学2年生の長女なんですが、友達関係を見ていると面白いんですよね。

先日自宅に親友と言われる仲のいいお友達を2人呼んで『親友カード』というものを作っていました。

それぞれ友達に渡す分を作るので、2枚ずつ作っていました。

そこにその親友の似顔絵を描いたりしていたんですが、3人で相談しながら「どうする?」とか「こんなの描いてみようよ」とか「こんなメッセージも入れよう」など相談しながら作っていました。

その親友カード、端っこに『やめる』と書かれた切り取り線部分があり、どうやら親友をやめたくなったらその部分を切り取って渡すらしいんです。

女の子特有なのかわかりませんが『親友』という友達グループの枠にがっちりはまっているなとおかしくなりました。

小学校2年生でもやっぱり女の子はいろいろあるみたいで、たまに「学校に行きたくない」と言い出すことがあるんです。
しかも朝ごはん中に。

話を聞いてみたら「最近クラスの●●さんが無視してくる」と報告が。

さらによくよく聞いてみると、いつも無視されるわけではなくたまに無視されるようなので、「たまたま機嫌が悪かっただけじゃない?気にしなくていいよ」と学校へ行かせているんですが、女の子は大人になってもいろいろありますから大変だよ~これからも、と内心思いつつも見守っていきたいなと思っています。

今週末は長女の運動会

こんにちは。

今週末、長女の小学校で運動会が開かれます。

今回2回目の運動会なんですが、台風なんかのお天気も気になっています。

今の小学校の運動会は私の頃と違ってとってもドライなんです。

去年参加してビックリしちゃいました。

最近の運動会は自分の子供が出るときだけ前に出てよその子がやっている時は後ろのシートに座って演技とか競技とか全然見ないんですね。

私が子供の時は保護者席は運動場のトラック周りにあってシートを敷いて、自分の子供もよその子供も「がんばれー」って声をかけていたものなんですが・・・非常にドライな時代になったな~と感じました。

そんな運動会ですが、子供が心待ちにしているものの中にお弁当があります。

子供は楽しみかもしれません。

でも私は超早起きしないといけないし、朝から肉は触らないといけないしで結構憂鬱なんです。

それに私には持病のめまいが・・・。

これいつ襲って来るかわからないんですよね。

そしていつの間にか治っているんですが、一旦めまいの症状がでると2ヶ月くらい毎日ふわふわクラクラして吐き気もしてとってもしんどいんです。

なるべく横になることがないようにがんばっています。

寝込むと起きられる自信がないので。

どうか運動会の当日は元気でいられますようにと祈るばかりです。

出産してから頭皮の悩みが増えました

おはようございます。

今日は私の住んでいる地域はとっても爽やかな秋晴れです。

お休みということもあって寝坊しちゃったのでシーツ洗いそびれちゃいました。

明日も晴れるといいな~♪

我が家には2人子供がいるんですが、1人目を出産したのがちょうど30歳の時です。

出産後から今まで感じたことがなかった頭皮の悩みが出てきたんです。

2人目出産したら当否悩みも増えました。

私はもともと髪が多くてそれが悩みだったんですが、出産後はびっくりすることに薄毛に悩むようになりました。

薄毛の悩みは主人だけだったのに~!

夫婦で使える育毛剤をいろいろ試してきましたが今のところあまり効果のあるものが見当たらず・・・

今度使ってみようかな?と思っているのがチャッチアップという育毛剤なんです。

使用して効果がなければ30日全額保証返金されるので安心だし、80%の有効率が確認されているセンブリのアルコール抽出物が配合されているんです。

この成分が毛母細胞の働きを高めてくれて毛乳頭が活性化して発毛を促してくれるんです。

男女で使える育毛剤や発毛剤って正直少ないので、自分の分と主人の分と2つ購入していくと結構な出費になっていたんですが、チャッチアップなら一緒に使えるので非常に経済的なんです。

チャッチアップの体験談や詳しい内容はこちら⇒チャップアップ 楽天がとっても参考になりました。

外からの育毛剤とうちからのサプリメントを一緒に併用すると効果がグンとアップするようなんです。

主人に相談してこっちに乗り換えちゃおう!

家庭用脱毛器のケノンってどうなの?

家庭用脱毛器のケノンってすごい人気ですよね。

私はケノンは使ったことがないんですが、他の家庭用脱毛器はいくつか使ったことがあります。

自分で購入したものもあれば、友達からしばらく借りたというものありますが。

家庭用脱毛器を探していた時にとっても気になっていたケノン。

今使っている家庭用脱毛器のカートリッジが切れてしまったので購入しないといけないんですが、今のものよりもケノンの方がいいなら脱毛器ごと買っちゃおうかな~なんて思ってケノン 口コミをチェックしてみました。

デリケートゾーンに使っても大丈夫なんてすごいですよね。

やっぱり気になるのがどこで購入するのが一番お得かということですがどうもどこでも本体価格自体はあまり変わりがないんです。

商品価格はかわりない代わりにいろいろな特典や条件が販売店によって違ってくるんです。

そこで一番良い販売店は・・・と調べてみたところやっぱりケノン公式から購入するのがおすすめでした。

ケノンはネットでの販売しかしていないので実物を手にとって見ることができないのがちょっと残念ですね。

初めて家庭用脱毛器を購入する人はちょっと不安に思っちゃう気持ちわかっちゃいます。

そんな方はケノンの口コミをよ~く読み込んでから後悔の内容にしましょう。

でもたくさんある家庭用脱毛器の中でやっぱり脱毛能力に優れているのはケノンだと口コミを読み込んでいるとわかります。

あぁ~本格的に今の家庭用脱毛器から乗り換えたくなっちゃいました!

新しいコスメを探すならココ

おはようございます。

私はとっても飽き性なので、ずっと同じコスメを使うというのが難しい性格です。

特に難がなくてもそのコスメを使い終わると他にもっといいものがあるんじゃ・・・と思ってしまいます。

そんな時に役に立ってくれるのがみんなの口コミがたくさん寄せられているサイト@コスメなんです。

@コスメは新しく販売されたばかりのコスメの口コミなんかもいち早く乗っているので買うときの参考になります。

コスメだけじゃなくて私の場合は白髪染めとかシャンプーとか洗濯洗剤なんかも参考にしています。

見ていて気に入った商品が会った時は@コスメのサイトから購入できるというのもいいんですよね。

で、@コスメで役に立っているのが、自分の肌質に合わせたコスメが検索できること。

いくら口コミで評価が高くても自分の肌質に合っていなければ購入してもすぐに御蔵入りしちゃうことになっちゃいますからね。

それと口コミはいい口コミよりも悪い口コミをじっくり見て参考にしています。

こういう悪い部分を踏まえて~それでもメリットの方が大きい~と思えばポチっと買っちゃいます。

その他にも自分の肌悩みを検索したりして、同じようなことで悩んでいる人がどうやってうまくメイクでカバーしているのかなんかもとても参考になっています。

ドラッグストアとか雑誌とかでも『@コスメ第1位』とかラベルが貼られていたりするとついつい買っちゃったりもしますけどね。

もうすぐメイク下地がなくなりそうなので@コスメで物色中です♪

食育

おはようございます。

今日は朝から娘の通う幼稚園の食育の勉強会に参加してきました。
朝一からの勉強はなかなか辛いものがあります。

普段生活している中で食育ってあまり考えることってなくないですか?

私自身子供の食生活には気をつけていますが自分の食生活って結構めちゃくちゃで・・・。

そんな生活を見直すいい機会にはなったかな?と思います。

実際の食べ物以外でもお箸の持ち方や配膳の仕方などの説明もありましたが、任せてください。

私は父がとても厳しい環境下で育ったので、食事に関するマナーはそれはもう小さな頃から躾られました。

泣きながらご飯を食べていたことを思い出すので結構辛い記憶ですが、今となっては教えてもらって良かったと思っています。

自分の家が厳しかったからか、お箸がきちんと持てない人、お箸の扱いのお行儀の悪い人を目にするとものすごく気になります。

例えば寄せ箸、渡し箸など・・・あまりにひどいといったいどんな教育を受けてきたんだ~!なんて思うことも。

自分が教えてもらった作法はきちんと娘たちに伝えていきたいと思っています。

ただ私のように泣きながらではなく、あくまで食事は楽しみながら。

同じように教えているつもりですが、長女と次女では物を覚える速度が違っていて長女はすぐ綺麗に箸を持つことができるようになったのに対して次女は全然ダメなんです。

まだ年中ですが矯正箸を使用しているんですが、普通のお箸を持たすと上手に食べられない・・・。

小学校に入るまでにはきちんと持てるように練習させたいですね。

引越準備は計画的に!

私が今の家に引越しをしたのは7年前になります。

当時はどこの業者が良いとかどうやって準備したらいいのか分からず1歳になる前の長女を抱えてバタバタしていました。

あ~懐かしい。

7年たった今でも屋根裏部屋にはまだダンボールがそのままだったりするものもあるんですよね。

ゴミを大切に保管しているような感じです。

当時はなんとか決まった引越し業者からダンボールをもらったんですが、数が足りなくて足りないときはどうしたらいいのかも分からずホームセンターで購入したりしていたんですが、業者さんに追加でもらえるんですよね。

ただでもらえるものをお火炎を出していたなんて・・・すっごいもったいないことをしましたよ~
引越し 段ボール 無料なんて知識不足でしたね。

スーパーやコンビニでも不要なダンボールは無料で分けてもらえますが、あれって持って帰るのが結構大変ですよね。

だからダンボールは是非無料で業者さんに持ってきてもらっちゃいましょう。

今また引越しするとなれば今度は大丈夫な自信があります。

どこの引越し業者に依頼するかで引越し費用は大きく変わってきます。

そんな時にやっぱり役立つのが一括見積もりサイトなんですよね。

このサイトを知っているかどうかで全然かかる費用が違ってきますからね。

しかもサイトを利用して見積もりをとっても無料なのでガンガン利用したいところですね。

それにダンボールへの物の詰め方。

これはちゃんとやっとかないと我が家のように7年たってもまだダンボールから開封されない荷物が出てきますから。

よく使うもの時々使うものなんかできっちり分けたり、使う部屋ごとに分けるのもポイントですね。

他にも役所への手続きなんかもいろいろと大変ですが、最初にやることリストなどを作っておくとやり忘れがなくて良いですよ。

家中オレンジの香りに包まれて

最近めっきりハマっているアロマ。

私が気に入っているのはオレンジスウィートです♪

皮を剥いた時のあのフレッシュなオレンジの香りが大好きです。

家中同じ香りにしたいので、そうなるようちょっとずつ頑張っています。

メインのリビングにはアロマディフューザー(ちっちゃいやつ)を置いていて、玄関と階段の窓のところにはリードディフューザーを置いてオレンジを香らせています。

先日自分でリードディフューザーを作れることを知ってしまったので、可愛いガラス瓶で好きな香りを作りたいな~と思っています。
自分で作るのと買うのとどっちが安いんだろう・・・。

私は1000円くらいのリードディフューザーを買っているんですが、それなら買ったほうがいいのかな?

取り敢えず身近なお店に可愛いガラス瓶というのが売っていなくて仕方がないのでトイレは普通のドラッグストアで売っているリードディフューザーを置いています。

でもこれ実はガラス瓶狙い。
中身がなくなったらオレンジを入れたいんです。

すっごくすてきなアロマストーンを購入したんですが、あれってやっぱり全然香らなくて失敗しちゃったな~と思いました。
せめて1時間とかでも香ってくれれば良いんですが、本当全く香らないんですよね。

ちなみに私が調べたとっても簡単なリードりフューザーの作り方はこちら♪
*材料*
 無水エタノール
 好きなアロマオイル

*つくり方*
 ガラス瓶に無水エタノールを適量入れ、その中にアロマオイルを入れます
 量はエタノール:アロマオイル=9:1くらいの割合で入れます。
 この辺はまあ適当でOKで香りを強くしたい場合はアロマの量を増やせばOK。
 数種類アロマオイルを混ぜてもOkです。