落し物はでてきません!

5歳の子供が落し物をしました。

とても大切にしている大人の手のひら位のクマが
ついてるキーホルダー。

普段持ち歩かないように家の中の宝物箱の中に
入れてある本当に大切なキーホルダー。

なぜかその日は買い物に行くのに持って歩くと
言うことを聞かず許してしまった。

夕方の買い物だったので私も慌ただしく
買うものも子供の英語教室ハロウィンパーティの衣装。

お店で気に行ったものがあったのですがサイズが微妙で
お店の人と話ている間、子供は店の中をうろうろ。

買い物が終わって帰宅途中でウサギがいないことに
気が付きお店に戻りましが、、、ありません。

そのお店にでてきたら連絡くださいとお願いして
ショッピングセンターの総合案内カウンターの
お姉さんにも落し物の手続きをしました。

その間、子供は号泣です。
でもママに無くすから駄目と言われたのに
自分が無理やり持ち出したことをわかっているので
怒ったり文句をいえません。

ボロボロと大粒の涙がでてき止まらず
総合案内のお姉さんもおそらく普段の倍くらい問い合わせ
してくださいました。

私はどうしてこうなったか誰が悪いのか
少し怒りながら帰宅しました。
その間ずーっと黙ってとぼとぼ歩いてました。

家の中に入ると同時に、、、

どうしてママの言うことをわすれちゃったんだろう!

と床に臥せって号泣をはじめ、私も悲しくなりましたが

自分が悪い、無くされたクマの方がもっと可哀想だし
連れ出して楽しいのは自己満足、家に戻れないクマは
いい迷惑。。。

などと駄目だしをしました。

泣いてましたが、本人も冷静になってきたらはっきり
とどの場所まで一緒だったか思いだしました。
そしてもう一度探しに行くと言うのでお店に戻りました。

お店の方も良い方で一緒に探してくださいましたが
ありませんでした。

過去、無理やりもちだし無くしたものは数しれず、、
偶然、出てきましたが私がいつも苦労しました。

今回は、無くした場所、時間もはっきりしてるのに
出てきません。子供はなぜ??と落胆していますが
、そのクマは明らかにヨーロッパ製とわかってまだ
綺麗だし買った場所のタグもついているし連れていかれた
のは間違いありません。。。。

新しい持ち主が大事にしてくれるから、心の中で
お願いしますって言おうね!

といいながら、普通拾ったら届けるでしょう?と
腹立たしくなりました。

私は、何度も届けてもらって戻っているので
拾ったら必ず届けます。

最近、知人より今、大流行の「何とかウオッチ」を
落とした子供がいておいた場所、時間わかっても
連れて行かれてしまったことを聞いたばかりでした。

買えないものほど、手に入らないものほど落し物は
戻ってきません。

特に、子供のものは思い入れと手に入れるまでの
手間が掛かっていて二度と買えないものもあります

私は拾ったら必ず届けます。自分が落として届けて
もらって感謝してるから!!

落とすほうが悪いですが、連れていかないでください!!
将来、自分が困ったときに戻って来ませんよ!

と、強く思った一日でした。

息子の中学入試説明会に参加します

今日は息子の中学入試の説明会です。今学期今回で2回目の参加となりますがこの説明会にはちょっと嬉しいイベントがついてるんです。説明会に参加した子供たちは入試対策事前授業というものを受講できるのですが、その際に今年の入試に出る内容をそっと教えてくれるみたいです。難しい入試問題を子供たちが平均六割も取れる理由が少し納得できました。その中学にどうしても入りたい子供たちなら必ずその授業に参加しますし、その授業に参加するえば合格への近道に繋がってるって構図になってるんですね~。今の中学入試は至れり尽くせりだなぁと思いました。25年も前の話になってしまいますが私の頃なんて、そういった授業はもちろんありませんし入試回数だってたった一回しかチャンスがありませんでした。倍率も高く私の受験した中学は2.5倍だったと聞いています。今の入試は余程レベルが高い都内の中学校以外は数回チャンスがありますし、倍率も定員割れのところもかなり多いと聞きます。そういった事前授業も充実しているのである程度の学力が備わっていればむしろ中学入試は楽な時代ともいえるのかもしれません。そういう意味では中学入試はゴールではなく、そこから先の自分の学歴のためのスタート地点でしかないのかもしれませんね。

東北での、冬のお洒落事情

a1180_007185

私の住んでいる所は東北なのですが、最近朝晩の気温がぐっと低くなりました。
日中は20℃前後まで上がるものの、朝起きた時なんて5℃。かろうじて息が白くならないくらいで、ものすごく寒いです。とはいえその寒さは今に始まったことではなく、小さい頃からそうだったためにもう大して気になりません。
しかし最近テレビで目にしたニュースキャスターが、10℃前後の気温をひどい冷え込みだと言っているのを聞いて驚いてしまいました。10℃って、寒いの?見れば街中でインタビューされている一般の方は、マフラーやストールを首に巻き、冬用のコートに身を包んでいる人すらいるじゃないですか。出勤前にその映像を見た私は、唖然。こっちではこの気温ですら、いまだTシャツ1枚に軽い上着1枚で外出しているのですから。慣れって怖いなぁと思いました。
とはいえ、それはまだ日中の気温が上がるからの服装であって、そろそろ本当に冬の装いをしないと風邪をひいてしまいそうです。
しかし寒さから身を守るとはいえ、お洒落も大事。たくさん着込めばいいということではありません。そこが東北住みの悩みでもあって、真冬になると、その時期に発売されるファッション雑誌を見てもそう簡単には真似できないのです。雑誌の中のモデルさんのような服装が理想でも、マイナス5℃まで下がっては着込まない方が無理というもの。12月半ばにストッキングでミニスカートなんて、まずできません。寒さによほど強い人なら話は別ですが…。自分の場合、スカートを履くのなら必ず毛糸のパンツを履き、厚手のタイツに頑丈なブーツ。下には薄くても保温効果のある下着を着て、最低でも2枚の洋服、その上に前をきっちり閉じたコートを重ねます。そこまで着込んでも、寒い時は寒い。足先が霜焼けになってしまうこともしばしば。いかに見た目をスリムにして暖かく着こなすか…それが重要なのですが、なかなかうまくいかないものですね。
東北住み専用のファッション雑誌でも出ないかなぁと思いつつ、今日こそは厚手のパジャマを箪笥から出そうと思います。

彼と私の復縁話

私と彼は数年前に金銭的な価値観の違いなどで一度、別れた。復縁を諦めるときだったと思う。お互いに一人になる事で当時は楽になったはずだがしばらくするととても会いたくなり寂しくなった。

彼も同じだったのだと思う。どちらからともなく連絡を取って一度、家の近くで会った。何となく気恥ずかしく相手の顔をまともに見られなかったが何とも嬉しい気持ちが勝って

しまいそこから何となく復縁した。今度はお互いの気持ちをもっとぶつけるように色々な取り決めをして私達は再スタートした。あれから一年がたち二年が過ぎようとしている

。私達は友達以上恋人未満のような微妙な距離感でお互いに上手くやっていると思う。いとこ同士のような親戚のような身内のような関係は今の私には遠すぎず近すぎずに丁度

良い塩梅で気に入っている。カップルの間にはそれぞれの関係性がありお互いが納得・満足出来ていればそれでOKだと思う。色んな形があっていいのだと思う。

これから私達は最初であった頃のようにドキドキはしないかもしれないが穏やかに一緒に年を重ねていけたらと思っている。ずっと側に寄り添って生きていきたいと思っている

。あの時、一度逃した彼との縁をもう一度繋いで復縁出来て本当に良かったと思う。

今日の晩御飯はピザ!

おはようございます。

今日は主人が会社の飲み会で晩ご飯がいらないので長女のたっての希望でピザを食べることになりました~!

もう何日も前から楽しみにしていたんですよ。

長女にはお気に入りのピザがあって、ピザアラのソーセージと厚切りベーコンのミートソースピザなんです。

私も気に入っているんですが、ピザには珍しいミートソースなんです。

我が家はあんまりピザはデリバリーしません。

だって高いでしょ??

ピザだけだと足りないからサイドメニューも頼むとすごい金額に・・・。

それに次女がピザが嫌いというのもあります。

次女は子供のくせに子供が好きなメニューがあまり好きではありません。

ピザ・グラタン・エビフライなど嫌いなんですよね。

姉妹で好き嫌いが分かれるとちょっと困るというのが正直なところです。

だから次女の為に何か作らなければ!

一応リクエストを聞いてみたら「かっぱ巻き」がいいそうです・・・。

なんて安上がりなんだ!次女バンザイ!!

これから手巻き寿司用ののりを買いに行ってきます。

ファミレスとかに行ったほうが断然安く済むんですよね~。

今日無駄遣いした分は明日から気を引き締めてがんばろう!!

いい加減貯金を切り崩さずに生活したい~。

運動会の疲れ抜けず

こんにちは。

昨日の運動会の疲れが抜けません~。

年を感じちゃいますね。

娘の通う幼稚園の運動会はお昼に終わるのでお弁当を作らなくて楽なんですが、立ち見なんですよね~。

さすがに3時間立ちっぱなしはきつかったです。

そんな疲れが未だに抜けず、今日はゆる~くまったり過ごしたいなと思っています。

子供たちの朝ごはんも作るのが面倒で、バナナを食べさせました。

やっぱり疲れているときは食べたくなるのがチョコレート。

昨日もタップリチョコレートを食べましたが、今日も朝からチョコレートをつまんでいます。

最近、やっと少しずつではありますが、ブリッジが馴染んできました。

入れたばかりの頃は違和感がすごいのと痛みもすごくてうどんすら激痛で噛むことができなかったんですが、最近少し柔らかいものなら噛めるようになってきました。

と言ってもブリッジを入れた方だけで噛むことはできません。

両方の歯でなら柔らかいものが噛めるようになってきたという程度ですが・・・。

早く痛みがなくなってくれるといいんですけどね。

まだまだ歯医者さんへは当分通い続けないといけないので辛いです~。

さあ今日は家族全員揃ってる・・・お昼何にしようかな~。

今日は焼きそばに決定だ!

地元密着の安いスーパーを見つけた!

保険料が上がりお給料手取り額が下がった我が家。

別にお給料が下がったわけではないですが、手取り額が下がるというのは家計的にしんどいです。

今以上に節約せねば!と地域密着のスーパーを探して行ってきました。

調べるとあるんですね~。

今までは自宅から一番近いイオンに行っていたんで、イオンほど品揃えはよくありませんがそれでも通常必要なものは置いてあるので慣れれば問題なさそうです。

日用品はないといってもいいくらい置いてありませんでした。

4,000円ちょっと手取りが下がるということは1週間に1,000円これまで以上に節約することが必要となります。

しかもいつもクレジットカードで支払っていたんですが、そのスーパーは現金払い。

これも結構つらいですね~。

買えるものはすべてクレジットカードで支払っているので現金払いに切り替えるとなると先月のクレジットカードの支払いと現金払い分Wで支払う月がある・・・。

でもやっぱりクレジットカードは使いすぎる傾向にあるので現金に切り替えるというのも手かもしれませんね。

お野菜やお菓子が安くてびっくりしました。

今までのように1週間分のまとめ買いというのは無理そうですが、3日分くらいずつ買うならやりくりできるかもしれません。

小さいスーパーもいいもんですね。

明日は次女の運動会

明日は幼稚園年中の次女の運動会です。

9月の末に長女の小学校で運動会が行なわれたんですが、それはお弁当持参で準備が大変だったんですが、ありがたいことに次女の幼稚園はお昼までの運動会なんです。

親としては助かります~。

狭い園庭で行う運動会なので場所取りなんかもありません。

だからお父さんも助かりますよね。

親子競技があるんですが、我が家では普段ぜんぜん協力的でない主人が担当することに決まっているので私は見ているだけ。

楽チンです。

また大きな台風19号が近づいてきていますが、お天気はなんとか持ってくれそうな感じで良かったです。

だって明日が雨天中止になったら振替日は明後日日曜日。

その日も雨天中止になってしまったら次は平日に行われることになってしまい、そうなると主人も参加できないし私だけがいくはめに。

そうなると親子競技にも参加しないといけなくなるし最悪です。

なるべく子供の行事に参加したくないダメな母です。

だって面倒なんですもん!

最近というかこの2年くらいは写真のプリントアウトとかもぜんぜんやってなくて取り敢えず1年ごとにCDに落として行って保存してるだけです。

長女が生まれたばっかりの頃はマメにやってたんですけどだんだん面倒になってくるんですよね。

宇津木式スキンケア始めました

おはようございます。

つい先日インターネットを見ていた時にふと目にとまったなにもしないスキンケア。

美容にはとっても興味があったのでどんどん調べていくうちにやってみたくなりました。

さっそく昨晩からお風呂上がり何もつけずに・・・というのも怖いのでワセリンを塗りました。

ワセリンの塗り方はごま位の大きさを手のひらで伸ばしてハンドプレスです。

正直ものたりませんが我慢です。

朝起きたときもお肌はサラサラです。

特に乾燥を感じることはありませんでした。

でも水洗顔したらちょっとつっぱったのでワセリンをハンドプレス。

ノーメイクというわけにはいかないので先日買ったパウダーファンデを使います。

先日使っていたオールインワンゲルがなくなったので買ったばっかりでもったいないのですがオクラ入りです。

一応封を開けずに保管中(貧乏性で捨てられません)。

使っていたリキッドファンでもまだ残っていますがオクラ入りとさせていただきました。

私は冬になると体もめっちゃ乾燥するので、クリームなしは厳しいんですが、石鹸で洗う部位を減らしてみようと思っています。

取り敢えず、皮脂の多く出る胸とお腹、背中、デリケートゾーンのみにしてみようかと。

ハンドクリームは・・・やめられないですね~。

まあぼちぼち使うアイテムを減らしていきます。

台風接近怖いです・・・チョコボー美味しい!

こんにちは。

私が住んでいる地域には台風18号は週明け当たりに接近しそうな感じで、今日いっぱいはお天気がもつということだったので子供達とお出かけしてきました。

雑貨屋さんに行ったり本屋さんに行ったりドラッグストアに行ったりしてきました。

今日買ったのは雑貨屋さんがメインなんですが、かわいいシールを6枚購入♪

今すごい『妖怪ウォッチ』が流行っていてうちの子供たちも欠かさず見ているんですが、妖怪ウォッチグッズがいっぱいありました。

その中でジバニャンが大好きなチョコボーが売っていたので買って食べてみました。

1本100円もするんですが、美味しかったです。

クランチチョコのバーなんですね。

長女も気に入ったらしく、「ジバニャンが好きな理由がわかる」と絶賛していました。

まあチョコボーに限らずお菓子大好きな長女は何を食べても美味しいという得な性格です。

それから本屋さんでいろいろ見たい本を立ち読みしてきました。

特に気に入ったのが宇津木先生が出しているスキンケアの本です。

スキンケアやファンデーションやシャンプーの使用をやめれば必ず肌がキレイになる!というものでスキンケアやメイク用品が欠かせない私には目からウロコの発想でした。

真剣に読んできました。

取り敢えず、私も肌悩みが多くて、でもすっぴんで生活は犯罪級に無理なのでできることからやってみようと思い、取り敢えずスキンケアとリキッドファンデーションをやめることにしました。

本当はファンデーションはつけないというやり方なんですが、すっぴんはちょっと・・・という人はパウダーファンデなら薄く塗ってもOKなのでパウダーファンデを購入しました。

キレイになるか楽しみです。

幼稚園の保育料が上がる??

おはようございます。

今朝幼稚園で「(1号)支給認定申請」の申込用紙をもらいました。

就学前の子供の教育や保育を保障するため支給認定制度が導入されたみたいなんです。

だから幼稚園や認定こども園の利用を希望する人は支給認定をうける必要があるそうで・・・

そういえば先日、郵便が来ていました。

それによると収入によって保育料が変わると記載がありました。

関係ないと思っていたんですがどうも関係あったみたいです~・・・。

今は公立の幼稚園に通っているんですが(もちろん安いから)、金額が今は月1万円ちょっとなんです。

それがどうも我が家だと3万円近くまであがりそうなんです。

それなら私立に行ってたよ~!

私立は制服があって可愛いけど月額が高いし、公立は制服は体操服で可愛くないけど月額が安いしと思って決めたのに~!

さらに赤字になっちゃいますよ~。

仕方がない!何かパートでも始めようかな~なんて思っちゃいますよ。

今日はお熱が下がったので3日ぶりの幼稚園です。

ちょこっと緊張した顔で登園していました。

楽しく過ごせたらいいな~。

そうそう、でも週末は台風が接近しそうだと天気予報で言っていたのでちょっとベランダ周りとか飛ばされそうなものを片付けちゃおうと思っています。

月曜日あたり学校も幼稚園も警報でお休みになるかも。

熱が出ちゃいました

こんにちは。

昨日の夜、寝るときになんだか体が熱いな~と思って熱を測ったら発熱していた次女。

そういえば朝変な咳が少し出ていたな~。

半年ぶりに熱を出しました。

幼稚園に入園したての頃、熱を出して1日お休みしたんですが、それ以降風邪ひとつひかなかったんですが運動会を目前にして残念!

朝少し熱は下がっていたものの、咳がひどくなったらかわいそうなので一応小児科へ行ってきました。

今流行っている風邪は2パターンあって、1つが軽い熱が1日出てすーっと下がるもの。

もう1つが38度39度の高熱が4~5日続くものだそうです。

だから次女の風邪は軽い方みたいで良かったです。

熱を出すとついつい甘やかしてしまう私。

病院の帰りに次女の食べたいものをコンビニで調達しました。

コンビニで買ったものはアイスとからあげクン。

からあげクンは私と半分こして食べました。

私ローソンのチキン類が大好きで、昔からこのからあげクンが大好きだったんです。

最近ではちょっと高いのであまり食べられないんですが黄金チキン。

個人的にはケンタッキーよりも美味しいんじゃない?と思っています。

なんとか家でもあの味を再現したいな~と思ってはいるんですがなかなか真似できないですね。

というか買ったほうが作るよりも安上がりだったりします。

こじらせないように次女はお部屋でDVDを見ながらコロリンとさせています。