抜け毛

人間だれでも歳を重ねるほどに髪の毛は薄くなっていきます。本数が減っていく場合と、一本一本が細くなって全体的に薄く感じるということもあります。
脱毛の種類には
①「壮年期脱毛症」・・・頭頂部や生え際が薄くなるタイプ、
②「円形脱毛症」・・・10円玉くらいの大きさで毛が抜ける、
③「フケハゲ(粃糠性脱毛症)」・・・たくさんのフケが毛穴をふさいでしまい、シャンプーやブラシなどでたくさん髪が抜ける、
④「炎症性脱毛」・・・膠原病など病気によるもの、
が大まかな分類です。
脱毛の原因としてはさまざまあり、真菌や感染による皮膚の炎症や、遺伝、腫瘍、低栄養、外的要因、ストレス、アレルギー、病気や薬物治療による副作用などです。
壮年期脱毛症と同じ形状の脱毛でも、過剰な男性ホルモンによって起きる「男性型脱毛症」は治療が確立されており、治療をしなければ脱毛の進行を止めることができません。
自分の抜け毛の原因はどこから来ているのか心当たりがない人は、市販の育毛剤に手を出す前に、皮膚科専門医に診てもらって治療をすることをおすすめします。
市販の育毛剤にはエビデンスがないものがたくさんあります。皮膚科学会で唯一エビデンスがあると認めている市販の育毛剤は「リアップ」だけです。

 

わたしの便秘解消法

私は小学校5年生の頃から便秘に悩まされている37歳の主婦です。基本3日に一度便秘薬を服用していますが、その量を最小限で済ませられるよう、自分の力で自然に近い形で便通が起きるよう日々努力していることがいくつかあります。
一つは毎朝30mlサジージュースを飲用することです。サジーは200種以上の豊富な栄養成分が含まれる飲み物で生活習慣病に効果があるということで半年前から飲み続けていますが、これのおかげで便通もよくなってきている気がします。
二つ目は日頃のウォーキングを欠かさないことです。我が家は愛犬を飼っていますので、その子の散歩も兼ねて午前中30分は早足で歩く習慣を5年以上継続しています。意識的に体を動かさないと、腸内も動かないような不安に駆られます。じっとしているとおなかも空きませんし、喉も渇かないので結局整腸作用が乱れる気がするので。
3つ目に入浴時とトイレでのおなかマッサージです。これは子供の頃に便秘に悩み相談した内科の先生からのアドバイスで続けています。時間が比較的ある入浴時と家族が出掛けた後のトイレでお腹を優しく円を描くように5分程度マッサージします。確かにマッサージすると腸が動く感じがありますし、多少意味があるのかな?とおまじないのような気持ちで実践していますね。
以上が私の便秘解消法です。

なかなか難しい!

去年からずっと車の教習所に通っています。私は学校が東京で通学をしているので、なかなか行ける時間がありません……。また、学校は東京でも家は地方なので、いまだに軽トラックはマニュアル車です。祖父が畑をやっていて、軽トラックを使うのでマニュアル車で頑張っているものの……なかなか難しいです! まず、クラッチの操作が最初全然わかりませんでした。あれは本当に感覚で覚えていくものだと思います。そして、慣れればどうってことないのですが、ギアを見ずに操作するのは今でも怖いものがあります。しかも、今は仮免許を無事に合格し路上に出ているので恐怖倍増です。
教習所内ではサードまでしかギアを使わなかったのに、路上に出た日の一時間目に「はい、じゃあトップにしようか」と言われて、もうドキドキでした。そして、私は加速チェンジができるのに減速チェンジがとても下手なので、信号が見えるたびにドキドキしています。いまだに、隣に乗っている先生から「そろそろギア落そうか」と言われないと落とせません。本当に私の両親の世代より前の人は凄いと思います。
友達が「マニュアルは路上に出たら楽しいよ」と言われましたが、確かにコースは狭くなかったり狭路がない分、楽ではあるのですが……いつ事故を起こしてしまうのではとびくびくしながら運転しています。まだ、3時間ほどしか乗っていませんが、今から卒業検定が怖いです。
もちろん、楽しくもあります。普通の自転車では、あのスピードは出せないので何とも言えない心地よさはあります。マニュアルならではですが、発進がうまくいくと心の中でガッツポーズをしてしまいます。実は、私は修了検定を発信不能(エンスト)で一度落ちているので……。ただ、私の地元は坂道が多いので、坂道発進の練習は本当にできます。路上に行っても、信号の場所によっては坂道発進の練習をしています。たまにもたついて後続車の方にクラクションを鳴らさせてしまいますが……。先生は「教習車相手にひどいねー」とおっしゃってくれるのですが、後続車からすれば、教習車も何もないですよね。早くしなければいけない時に、前の車がもたついたらそれはイライラする気持ちも分かります。ただ、普通の車でそれをやったら、もっとクラクションを鳴らされる気がするので、今のうちに多少もたついても練習しておこうと思います。
色々と前途多難ですが、なんとか期限までに合格できるように頑張ります! 早く車の免許をとって、祖父の畑仕事を手伝いたいですね。

エタラビ広島がオープン

エタラビ広島店はまだオープンして間がありません。立地は好立地で、薬研堀入口そばの郵便局を八丁堀方面に向いて10歩くらいのところに1Fにコスモス薬局という処方箋薬局があります。そのビルの6階にあります。広島というと、昼夜問わず、エタラビさんが選ばれた場所が一番人口が密集しますので交通アクセスも万全です。
路面電車でもバスでも行けますし、夜はOLさん達は仕事帰りに寄って帰れますね。
店内に入ると真っ白い壁に、余計な装飾はなく、シンプルで清潔感が漂っています。私は平日のお昼に行ったからでしょうか。他にもお客様はいらっしゃったのですが、両脚の脱毛の時は二人で施術してくださり、しかも手際よくてあっという間でした。

施術は光脱毛でした。エタラビの全身脱毛6回コースです。はじめに冷やすためのジェルを塗り、光を照射して行ってくれるのですが「痛くなりますよ」など、痛みを感じると予測されるところには終始お声掛けをしてくださったりと、施術スタッフの気遣いをも感じました。そして、施術が終わるとデリケートゾーンには保湿剤を含ませたコットンを渡してくださったりと過去に行ったサロンの中でも私の中では上位に入りました。
又、若い人だけをターゲットにしたような雰囲気もなく、主婦の方もお買い物ついでに気負うことなく立ち寄れそうです。

最近やっているダイエット

私はある事情でダイエットをしています。
今やっているダイエットは筋肉をつけながら、脂肪を燃やす+食事制限ダイエットです。
一口に食事制限といっても食べない食事制限ではなく、一定のルールを作って従いながら食事をする内容です。
具体的に言うと3度の食事は必ずとる。一番先に食べるのは野菜(水を飲みながら)それから他のおかずやご飯を食べる。間食はどうしても食べたいものだけにする。ただしおしゃぶり昆布やミネラルウォーターやお茶は好きな時に好きなだけとってもいい。食事の時は行儀良く食べる。
こうすることで食欲を抑える効果があります。
また運動も有酸素運動だけでは痩せることができません。
この反対に無酸素運動だけでも脂肪を燃焼させることは難しいです。
ではどうしたらいいのかというと、その両方をやることで効果が現れます。
私は有酸素運動にウォーキング、と筋肉トレーニングをやっています。
筋肉トレーニングは正しい姿勢でやることによって筋肉に刺激を与え筋肉を増やすことができます。
筋肉を増やせば、脂肪が燃えやすくなります。これにプラスして有酸素運動をしていけばより効率よく脂肪を燃焼することができます。
さらに筋肉トレーニング直後に有酸素運動を30分以上やれば脂肪を燃焼することができます。
私も、ウォーキング前に準備体操と筋肉トレーニングをやってから有酸素運動をやっています。
これによって駅ではエスカレーターを利用することをやめて階段で行くことができ、今では階段で十分と考えています。というより、駅で階段を探していることもあります。
これに加えて入浴するときは必ず湯船に入ることをしています。
新陳代謝を良くする効果もあり、痩せやすくなるのでちょっと面倒でも湯船に浸かってリラックスしたほうがいいです。
特に冬場は湯船に入れば芯から温められるし、体が暖まればそれだけ痩せるということにつながります。
そしてご褒美はキレイになれるグッツや食べ物以外での楽しみを作るといいでしょう。
それだけでも楽しいしモチベーションが上がって続けやすくなります。
私の場合はお金ではありますが、他にも欲しかった美容液やフィットネスウェアーや温泉旅行なんかもいいですよね。
それらをぶら下げて日々ダイエットに励むだけでもだいぶ違います。
もちろん、「ダイエット専門ライター目指す」というモチベーションを保つのも面白いと思います。「ダイエット専門ライター」という肩書きが付けば仕事の依頼も専門の依頼が舞い込んでくるでしょう。そうなってくれば占めたもんです。

自律神経の異常

どうにも寒くて仕方がない。
夏でも冬でも足先が冷えてなかなか寝付けない。
体右半分だけがいつも重くて、ひどい時は、耳がボワンと聞こえづらくなったり、まぶたがトロンと落ちてきそうになるのを必死で見開いてる感じがするときもある。
脳外科へ行ったり、整形外科に行ったり、耳鼻科やもちろん内科へも行ったけど、どこがどうって言う訳でもなさそうだった。
口をそろえてみんな「ストレスかなぁ?」という曖昧な答え。
もうどうにもこうにも自分ではできなくなって、今まで無縁だった心療内科へ相談に行くことに決めました。

「大丈夫?眠れてる?」「人の目が怖い?」先生はただただ私の話をウンウンと言いながら聞いたあと、そう質問した。
「いえ、眠れません。」「人の目は常に気になります」「私の話がわかりづらいって、身近な人間に言われる度に離せなくなります」と答え、病院という場所で初めてポロポロと涙を流したのが2週間前。

二週間分のお薬を処方してもらって、少しは眠れるようになったけれど、やっぱり薬が切れた3日間、どうにも眠れず、耳はボンボワンとこもりだして、まぶたも重く、首の後はガチガチに固まって、ちょっと首を曲げるだけでも涙が出そうなくらい痛くなってきた。
その週末は予約を入れていたので、現状を伝えに病院へ向かい、先生にこの状況を伝えると、肩のこわばり、首の具合、手の温度など確かめてくれた。
「そうね、右だけ、こわばってる」「寒いのは、ずーっと緊張状態にあるからかな?もうガチガチに固まってしまってると思う」という先生からの言葉。
「少し薬が多くなるけど、眠れるようにする薬と、緊張をほぐす薬、あとは、結構を良くするために背中と腰にカイロを貼って温めて」「すぐには良くならないけど、症状は改善してくるから、ちょっとお薬が多くなるけど、頑張ろうね。」と、言ってくれた。

自律神経の異常なんだそうだ。
ストレスを溜め込みすぎてたのかな?
ここまでなるまで、わたしはそうじゃない、大丈夫って思ってたけど、もうもっと早くに助けてもらうべきだったとほんとうにそう思った。

甘えたらダメ、もっと自分に喝を入れなきゃって、自分が苦手な人付き合いにも自ら進んで参加して本当はやりたくない役も引き受けて、ニコニコしながらボランティアをしていたけど、ちょっと、無理しすぎてたのかな?と思う。
でも、それ自体は嫌なことばかりだったわけでもないし、その中でいいお友達になった人もいる。やってみなきゃわからないことだらけだけど、無理しないようにしないとなっていうのはすごく実感した。

今回もらったお薬は2週間分。
2週間後、再び通院する。
少しずつ改善していけば、良いな。
ずーっと長い間つきまとってたわたしのこの体のこわばりも、楽になってくれたら、それだけで明るく生きていける気がする。

ダイエット中です

子どものころから太ってました。思春期になってからは太ってるのがすごく嫌で、さまざまなダイエット法を試したものです。リンゴダイエット、白湯ダイエット、バナナダイエット。どれもすぐに数キロは減るけれど長続きしないのです。リバウンドして減った分以上に増えてしまいます。

だけど今は少しづつ痩せてます。やってることはすごく簡単。食べ過ぎないこととこまめに動くことです。朝、昼は普通に食べて夜は炭水化物を少なめにしています。おやつも食べすぎない程度に食べています。午後におやつの時間を設けることで夕食のドカ食いを防げるので、私にとっておやつは必要なのです。

摂ったカロリーはなるべく動いて消費させるようにしています。特に運動はしていませんが、家の中でも少し小走りで動いたり、上の部屋に持っていくものがあるときは2回に分けて持っていったり。簡単なことだけど少しはカロリー消費になっているようです。

どちらも毎日続けられるし、簡単でストレスもないからリバウンドもしないし、やっと見つけた自分に合った方法だと思っています。あと、夜お風呂に入った時に1日に食べたものを思い出すようにしています。食べ過ぎた日は、明日は少し控えめに食べようと反省できるのです。

 

海外旅行に行ってみたい

生まれてこの方数十年、一度も海外に行ったことがない私もそろそろ海外にいってみたいのですが、
特にヨーロッパにいってみたいと思っています。
それというのも最近エボラ出血熱とかが流行っているのでアフリカ大陸にはあまり近寄りたくないのです。
アメリカもちょっといくにしても中途半端ですし、どうせなら思い切ってヨーロッパにまで足を伸ばす方がいいのかなって感じです。
いずれにしても出発するにはパスポートが必要になります。
実はパスポートさえも持ったことがないのでそこから作りにいかなければなりません。
聞いたところによると事務所が空いている時間帯の問題でだいたいが平日じゃないと作りにくいということで
その時点でかなりハードルが高くなっています。
それでもいきたいとなった場合はドイツの古城やイギリスのビッグベンやバッキンガム宮殿、
それにフランスのモンサンミッシェルあたりを間近で見てみたいですね。
治安上の問題ではどこもあまり変わらないかもしれませんが、それに見合うくらいに美しい風景が見られるところであれば
行く価値があると思います。
あとは料理が自分の口にあえばいいのですが、こればかりは現地についてみないとわからない感覚ですね。
魚介類がそんなに得意な方ではないので濃い味付けになっていれば何とか食べられるかなとは思っています。
そして一番気になっているのはチップですね。
チップという文化が日本にはないので、どれくらいあげればいいのかとかどのタイミングであげるのとかが
まったくわからりません。
タクシーの運転手にあげるシーンとかホテルのベルマンにあげるシーンとかが海外ドラマとか見ていると登場するので、
だいたいのイメージみたいなのはつきますが、その金額までは計り知ることができないのです。
周りに海外経験者がいればいいのですが、あいにくみんな興味がない人ばかりでグローバル化と言われている時代に
それもどうなんだろうとちょっと思ってしまいますね。
いろいろわからないことだらけなのでガイドさんがついているツアーに参加してみようと思います。

セレブ気分を味わう!事は、出来なさそうです。(涙)

今年も残すところ僅か2か月ちょっととなりました。
1年が過ぎるを早く感じる様になりました。

我が家の毎年の年末~新年を迎える過ごし方といえば、
紅白→お正月特番を見つつ、届いたお年賀を見て、
長年、会っていない友人からのお年賀を見ながら、昔の思い出話等をし、
ゆっくりと過ごし、あっという間に年末年始休暇を終えてしまうのです。

お正月特番を見ていると、初詣客で賑わう姿を目にし、
初詣でさえ、出掛けるのが億劫になり、毎年、お正月三が日を避けての初詣となります。

しかし!今年の年末~新年は、今まで過ごした事のない、年末年始となりそうです。
家族の一言で、「今年は、年末年始を観光地で過ごそう!」と、言う話になったのです。

あれだけ、お正月特番を見ながら、
「(人混みを見ながら)やっぱり、お家で炬燵でミカン!だよね~」と、
話をしていたにもかかわらず、何を思い立ったのか。(汗)
確かに、友人・知人の中には、”年末年始は観光地で迎える”という方もいます。

幼少の頃より、”年末年始は、自宅で過ごす”が定番となっているため、
少々、戸惑いがありますが、
人生に一度は、”セレブ気分で年末年始を観光地で過ごす”なんて事も、
経験してみたい!という気持ちもあります。

しかし、余りにも突拍子もない発案に、
この時期になり、果たして宿泊先を確保する事は出来るのだろうか、
と、不安要素が。(困)

当の発案者は、呑気な事に「ネットで宿泊先を確保しておいて!」との事。
なんと、身勝手な。(汗)

観光地を巡るだけなら、特に予約の必要もない為、
問題は無いと思いますが、いざ、旅行へ出かけ、宿泊先が決まっていない!なんて、
ただ、疲れに行く様なものだな~と、自分は思ってしまうのです。

無事に宿泊先を見つける事が出来るのか?!
”セレブ気分を味わう!”事など既にそんな気持ちも無くなり、
不安要素いっぱいの年末~新年となりそうです。

年末~年始は、やっぱり”お家で炬燵でミカン”が一番の過ごし方だな~と、思うのでした。

食事制限による短期間ダイエットはNG!

私はダイエットをするのにあからさまな食事制限はしません。食事制限により行う急激なダイエットはNGだと知っているからです。私は一度昔に食べないダイエットをしました。一日一食で我慢して、運動を行って急激に痩せたのです。その結果、一度見違えるほど痩せはしましたが、すぐに「リバウンド」という恐ろしい状態になりました。せっかくハードな食事制限と運動を頑張ったのにその後の反動なのか急激に食べてしまって、そのせいで以前よりもっと太くなると言う悲しい事態が起こりました。
そこからダイエットについて調べたら、食事制限で急激に痩せることは体に悪いだけではなく、ダイエット効果としてもイマイチだということを知りました。リバウンドは短い期間に痩せた人に起こりやすいです。食事制限によるストレスや急激なダイエットで生きるためにエネルギー消費量が減る体の仕組みのせいでリバウンドしやすい体になります。ダイエットが影響して体がエネルギーの消費を抑止するのです。
リバウンドを防ぐためには食事制限による短期間ダイエットは厳禁です。リバウンドしないで確実に痩せるためにはゆっくりじっくりと痩せて行くことをオススメします。できるなら食事制限だけではなく、適度な運動も取り入れると健康的に痩せるでしょう。

矢口真里、復帰

矢口真里さん、とうとう復帰しましたね。
その時間はちょうど予定がなかったので、家でミヤネ屋が始まるのを食今か今かと待っていました。
正直いうと、去年に問題が起きた時、あらーやっちゃったねー、なんて感じで対岸の火事のように醒めた目で見ていました。
だから、今回の復帰も、完全な野次馬根性で高みの見物、のつもりでした。
だけど、意外なことに、彼女の顔が久しぶりに出てきた瞬間、私の心は嫌悪感で一杯でした。
不思議なものです。普段は不倫とか浮気なんて言葉にそんなに気にならないほうなんですけどね。
きっと、私の日常生活ではそんな心配があまりないから平気なんでしょうけど。でも、瞬時に嫌悪を感じるなんて、私も女なんだなーって思いました。
高みの見物のつもりでみてやろうと思っていたのに、顔を見ると腹が立ってきそうだったので、最初の登場場面以外は、ひたすら手作業をしながらのながら見、というよりもラジオの代わりのように音だけ聞いていました。
しかしまあ、何ですかアレ。

a1180_007185
一番の話の肝の、あの日に何があったのかについて、完全にダンマリで、イエスもノーも答えないとは!
って、まぁ、具体的に説明されても気持ち悪くて嫌になるか。
だけど、ちょうどテレビに目をやった時、右手の薬指に指輪をはめているのが映っていて。
なんだかこの人って何も変わっていないんだなーって思っちゃいました。
別にこの問題が起きるまで、彼女のことは好きでも嫌いでもなかったけど、今回のミヤネ屋で、完全に嫌になりました。
嫌いじゃなくて、嫌。
きっと彼女はこれから年末に向けて色んな番組に出てくるんでしょうけど、私はきっとそんな番組の視聴を避けるような気がします。
だって本当に気持ちが悪いの。顔を見るのが。
そういえば……ミニモニ。の頃は好きだったのよねぇ。CDも買ったことがあるし。
あの頃の、かわいらしかったメンバーは、みんな居なくなってしまった。
どこをどうしたら、あのかわいらしかった子達が薄汚れた人生をおくるようになってしまったのかしら。
時は残酷だわね。

ケノンで背中脱毛

家庭用脱毛器ケノンで、自分自身の背中のムダ毛の手入れというのはできるのでしょうか。インターネット上では、使用している人のブログや口コミなどで確認することができます。例えばケノンの使い方など。結論から言えば、セルフ脱毛はできるということです。背中に当てても照射ボタンが押せないという疑問も、オートモードという機能を使えば照射できます。それから背中だと、照射した部分が分かりにくいという問題もありますが、ケノンには、肌から離さずにずらしながら当てておくだけで、照射してくれる便利なスライド照射機能というものもあります。この二つの機能を上手に使用すればセルフ脱毛も可能ではあります。

ただし、場所が場所なだけに、やはり一人で行うことは難しいように感じます。鏡で場所を確認しながら使用していくのには慣れが必要になってくるでしょう。そして照射にもムラが生じてしまいそうです。家族や友人などの手を借りて照射できれば、なお確実に使用することができるでしょう。注意点としては、背中にホクロやニキビなどがある場合には、脱毛器使用時と同様、絆創膏やパッチシールなどを貼ってから使用するようにしましょう。そして使用後は十分に冷やして、しっかりとお肌のケアを忘れないようにしてください。

沖縄に行きたくなった

今日、テレビで沖縄旅行の番組をやっていました。前から沖縄に興味を持っていましたが、旅行の様子があまりにも楽しそうで、旅先の人があまりに楽しく朗らかな人が多いので、やっぱり沖縄って魅力的だなと思いました。観光も楽しそうだし、住んでいる人もおおらかで感じのいい人が多かったです。
沖縄の海開きは春ですでにその頃に泳いでいる人もちらほらいてすごく楽しそうでした。海もびっくりするくらい澄んでいて見ているだけでもきれいです。水がわりと温かいらしいので、どんな感じなのか体験してみたいと思いました。私達の地域だと4月に海に入るなんてありえません。絶対に寒いだろうと思います。それなのに沖縄では普通に泳いでいる人がいて、なんだか異国みたいな感じがしました。近くのコンビニでは海水浴グッズがすでに売っていてこんなところも違うなと感じました。
沖縄に行くと、嫌なことがすっきり忘れられそうです。忘れられない嫌なことも旅行の楽しさでふっとばしてくれそうです。そんな雰囲気を番組で感じて、益々沖縄に行きたくなりました。沖縄旅行をするには結構資金がいりますが、頑張って貯めようと思います。そして来年の春くらいに行ってみようかなと思いました。

サンプルの活用

今使っている化粧品が、何だか私の肌に、合わないような気がします。
そこで何か良い化粧品がないかな、とずっと考えていました。
ドラッグストアに足を運んだり、通販の雑誌をめくってみたり、いろいろ探してみますが、どれも今一つパッとしないというか、説明書きで、よいという事は分かるのですが、肝心の使い心地が分からない。
携帯電話をスマートフォンに変えて、気がついたのですが、無料サンプルのサイトがあるのですね。
さっそく何社かサンプルを頼んでみました。きっと長く使う事になる物ですから、直接顔につけて試せるのがサンプルのありがたい所です。
私は、元々本を買うにも、サンプル、ではありませんが、図書館で探してみます。見つけたら、借りて読んでみます。そして気に入ったら本屋に行く事にしています。大体が一回読んだらもういいかな、となって買わずに終わってしまいますが。たまに逆もあります。図書館で見つけて読んで、気に入って本屋で注文する事もあります。
購入する前に試せるというのは、ありがたいと本当に思います。
あるドリンクを、買ってみようかどうしようか、と悩んでいました。
体にいいのは、その通販番組を見ていてよく分かりました。
しかし、色がどうしても美味しそうに見えませんでした。
でも、番組に出てくる参加者は、皆、口を揃えて、とても美味しくて飲みやすい、と答えるのです。
ある日、スマートフォンでそのドリンクの無料サンプルを見つけました。
さっそく頼んでみました。美味しかったら続けてみようか、と思っていたのです。結果は、物凄い味でした。色はやはり嘘はつかないものです。申し訳なかったのですが、これは買わない事にしました。サンプルで飲んでみて、本当に良かったと思います。
2缶届きましたが、1缶飲んで後の1缶は飲む気になれずに、冷蔵庫に入りっぱなしです。これが1ケース頼んでいたら、大変な事になってた所です。これからも、サンプルを活用していく事になるでしょう。お気に入りの一品に出会える事を期待して。

妖怪のせい

最近は子供達の中で妖怪ウォッチというアニメが大流行しているそうです。幼稚園に通う私の長男も毎週欠かさず見ています。妖怪ウォッチのグッズはどれも品切れ状態で、中には3000円くらいの定価の商品が10000円以上で取引されている状態です。子供のおもちゃが大人の利益のために値段が跳ね上がり、子供の手に届かなくなっているということはおかしな状態だと思います。アニメの内容としては、世の中のあらゆることは妖怪の仕業によるもので、例えばおならをしたくなったり、嘘を言ったりというのは実は妖怪が取り憑いていて、その人は自分の意思とは関係なく妖怪に操られてしまっている都いうことで、その妖怪を退治しないといけないというような内容です。
アニメとしては大人も楽しく観れて楽しいのですが、困ったことにもなっています。それは、子供が何でも妖怪のせいにしてしまうのです。部屋を片付けられないのは妖怪のせい、早く寝ないのは妖怪のせい、嫌いなものを食べられないのは妖怪のせいというように親が叱っても何でも妖怪のせいにしてしまうのです。
私の子供も同じように妖怪のせいにするようなことを言うようになりました。困っているとあることを思いつきました。親である私も妖怪のせいにしてみようと思いました。子供が何か困ったことを言ってきたりした時に妖怪のせいにして、諦めさせることを思いついたのです。
そして後日、子供と買い物に行った際、子供がお菓子を買えとねだってきました。そこで私は作戦を決行しました。「聞こえない。お菓子ほしいなんて聞こえない。これは妖怪のせいだ。」と言ってみたのです。最初は子供も楽しんでいましたが、本当に買ってもらえないとわかると段々と機嫌が悪くなり、終わりには怒ってしまいました。妖怪のせいにしてその場を切り抜けることは見事に失敗した訳です。
やはり、大人として、親としてアニメに頼らずしっかりと子供に言い聞かせ納得させなければいけないなと反省しました。

天気によります

きは持ちようです。だから、夜と、朝の気分が違うのでしょう。私もだいぶ気分屋で、夜になると落ち込みます。怖くて仕方がなくなるのです。悪いことを考えてしまうのです。その点、あさは、何でもうまくいきそうな気がします。晴天の日はなおさらです。現代版、枕草子のような話ですが、そうなのです。
気圧も関係していますね。低気圧が来ると頭が痛くなってしまいます。山に登ると、気圧の変化で高山病になるといわれていますが、私は山登りなどできないでしょう。以前テレビで、富士山に登った人が高山病にかかり、動けなくなり、富士山のレスキュー隊の方が、担いで、降りられるという話題を見たことがあります。社会に迷惑なので、富士山には上ることはありませんが、普段の生活をしていても、気圧の影響を受けるようなのです。
あとびー性の疾患も、台風の前にはひどくなると聞いたことがあります。9月ごろの雑草も悪いそうです。気が付きませんでしたが、確かに、その頃、アレルギーがひどくなります。いろいろと分かってくると、あれもこれも原因があり、知りたいという気持ちと、どれほど気を付けなければならないのかという気持ちが錯綜しますね。気を付ける方をとると、日常生活ができなくなりそうです。お世話をしてもらう人が必要になってしまいます。お手伝いしてくださる、そんな人がいるわけがありません。
近くにイオンモールがオープンしました。大変な広さだそうです。行きたくて仕方がありませんでした。子供と、行ってみたいと思います。人でもすさまじいのが予想されます。オープンしたてです。何を買うのかもあてもありませんが、子供と一緒にぶらぶらできるのも、大きくなるまでです。そうなってしまったら、あい手にはしてもらえません。お友達と行くでしょうし、「1人で行って」といわれてしまいます。楽しめるときに楽しまないと。時期を逃すことができませんね。子供は小さいままではいませんから。

行ってみたい! サルベージパーティー

こ先日、情報番組で取り上げられていたのですが、サルベージュパーティーが流行っているそうです。家で残った食材を持ち寄って、料理をして食べるパーティのことをいうそうです。サルベージュとは引き上げるとか、救出、復元するといった意味があるようですが、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食材を減らす事が目的だそうです。

このパーティーの良い所は、シェフがその日に持ち込まれた食材を使って、残り物とは思えない料理を作ってくれることです。意外な食材の組み合わせや味付けを提案してくれます。自己流だとどうしてもワンパターンになりがちです。何よりも、残り物感が出てしまい、結局は食べ残され、捨てるはめになってしまいます。これでは残念ながら、捨てられる食材がなかなか減らせません。

例えば、そうめんをトマトと納豆、オリーブオイルで冷泉パスタ風に、焼き肉のたれとヨーグルトで万能ソースにしたりと、賞味期限ギリギリのそうめんや缶詰、焼き肉のたれなどを使って、おいしい料理が出来上がっていく様子は感心させられます。

また、食べ物を捨てられてしまう食材を冷蔵庫の収納を工夫する事で、減らす事ができるそうです。よく使う物は冷蔵庫の奥へしまうことで、あまり使わない食材をうっかり忘れてしまうことが防げるようです。すぐに食べるものは目につく棚に、週に一度は野菜室を空にするなど、簡単に実践できることばかりです。
すぐに使い切れない野菜は天日干しすると、3~5日間は保存がきき、栄養価も高まるそうです。玉ねぎは皮をむいて丸ごと干すと、ケルセチンという成分が増えて、動脈硬化の予防になるそうです。

食品の大量廃棄が社会問題になっていますが、まずは必要以上に食材を買わないことが大切だと思います。
どうしても残ってしまったら、サルベージパーティーや冷蔵庫の収納の工夫をすることで、破棄される食品はかなり減らす事ができるかもしれません。何よりも食材を捨てないという意識を個々が持つことがフードロスを減らす事への一番の近道だと思います。

よく行く外食

回転寿司っていいですよね。

自分好きで。
もちろん回っていないお寿司も好きなんですが。
ソッチのほうが好きなんですが!

まぁ味としては仕方がないですね。
値段が違いますもの。

回転寿司の魅力は安い!
そして気軽に行ける!ということですね。

店の構造上、殆どの店はカウンター形式を備えております。
つまり一人で気軽に行きやすいということです。

2014-10-27_170315

 

注文もらくらく。
というか回っているのを取るだけだから注文すらしなくていい。
実物を眺めながら、ピンときたものを取る。わかりやすい!
昔は直接声に出したり、インターホン越しに注文したりでしたけど、最近はモニターのタッチパネルで注文というのもありますね。
これも楽でいいです。気軽です。

ちなみにみなさんは回転寿司に行って何を食べますか?
自分はサーモンが多いですね。
回っていないお寿司屋で(あまり行ったことはないけど)サーモンは頼んだこともないのだけど、
なぜか回転寿司だとサーモン率が高いです。
もしかしたら半分くらいサーモンかも・・・。
サーモンにも色々あるじゃないですか。
炙りだったりハラスだったりオニオンとマヨネーズだったりねぎとろみたいにしてたり、ちょっと上等の一貫物だったりとかですね。
それ食べてると「あれ?自分サーモンばっかりだな・・・」とかしばしばです。

あとは、えんがわですかね。
まぁいいとこのえんがわと、回転寿司のえんがわは魚が全然違うそうですけど、
いいじゃないですか。おいしいですよ。回転寿司のだって。

マグロ系は意外と食べないかなぁ。
この辺りはやっぱりいいとこと比べてしまうというか。
でも、一貫物の中トロとかビントロとかたまに食べるとおいしいですよね。

そういや安いがメインですけど、結構お高い回転寿司もあって。
一皿、500円、600円、900円とか・・・。
何度か行ったことあります。

やっぱ美味いですわ。
マグロ美味いしサーモン炙りとか口に入れてほろっと崩れる身がたまらんですわ。
・・・まぁ高いのでホントたまにしか行かないのですけども。

やっぱり気軽に安価でなんとなく贅沢感を味わえる回転寿司はいいですね。

たまにはPSのゲームも面白いです。

最新ゲームにばかり目移りをしてしまうこの時代
スマホでもどんどん面白いゲームが増えていますよね。

そんな中でふとレトロゲームをやってみるのも一息つく感じでオススメだったりします。

やはり懐かしいと思う事と面白いのダブル効果でとても癒されるのではないでしょうか。

どんなゲーマーでもやはり思い出は大事だし、懐かしい気分に浸る事を嫌う人はそんなにいないはずです。

自分がオススメしているのは悪魔城ドラキュラXの月下の夜想曲というゲーム
1998年に発売されていたゲームなのですが、ドラキュラシリーズが好き方にはたまらない作品となっていたりします。

今の3Dゲームに比べて2Dアクションなので、画面は見やすく、RPG要素もあって、なかなかハマるものだと思います。

自分が学生時代やっていたゲームに再挑戦してみるのも楽しい企画の一つかもしれませんね。

ゲーム内容もアイテム集めから武器防具などコレクター心くすぐるゲーム
当時にしてはなかなか凝りに凝っている作品だと言えます。

ドラキュラが敵ではなくドラキュラを退治した男がボスというのも、不思議な話の流れを予感させてくれます。

今ならば中古で激安で手に入る事だと思います。

レトロゲームの良い点は入手しやすく比較的値段もお手ごろなので、遊びたい時にすぐ買えるという点も利点だと言えます。

中古価格でさえ980円で当時売られていたので、あまり面白くないゲームなんだろうと思っていた矢先
親戚が貸してくれて、いざやってみると時間を忘れておりました。

ゲーム実況される方にもオススメかもしれません。
独特なダークファンタジーは一度やればヤミツキ間違いないでしょう。

ゲームの雰囲気的はかの有名なGackt氏を連想させる大変ビジュアル系要素も入っていたりします。

昔ならではの良さがあるので、今のゲームに疲れたらこんなゲームもオススメかと思われます。

ドラキュラシリーズは今も人気のシリーズなので、少し時代を振り返ってプレイするのもアリかと思われます。

まつ育美容液

メイクの時に使うビューラーやマスカラでまつ毛が弱ってしまい、気が付けば数えられる程度のまつ毛しか残っていなかったので、つけまつ毛をして誤魔化していたのですが、
その事を友達に何気なく話すと、たまたま知り合いの美容師さんから譲っていただいた、というまつ毛美容液の話になり、その友達のまつ毛はバサバサと音がしそうな程だったので、まつ毛エクステをしているのだと勝手に思っていてのですが、どうやらそのまつ毛美容液を使い始めてから、もともとは薄かったまつ毛がフサフサと上向きに生えてきて、今ではビューラー無しでマスカラのみと言っていたので興味津々です。
早速そのまつ毛美容液を知り合いの美容師さん伝で譲っていただいたので少し安く購入する事が出来ました。今流行のまつ毛サプリではなくてまつ毛美容液です。例えばバンビウィンクの口コミなどを見るとまつ毛サプリは信用できなかったのです。それで先が筆になっていてアイラインを引くように塗ってくださいとの説明があったので、お風呂上りに毎晩欠かさず塗っていました。
始めて1週間ほどは何の変化も無く「やっぱりこれも駄目かなぁ」と半ば諦めつつも毎日塗り続け、2週間を過ぎた頃変化が現れ始め、友達が話していた通りまつ毛が上に向かって伸び始めていました。1ヶ月もすると本当にマスカラだけで、まつ毛エクステをしている様なまつ毛になりました。
ただその頃はお店やネットなどでの販売はしていなかったので、そのまつ毛美容液は1本しか使っていませんが、そのまつ毛美容液のおかげか今では別の物でも長さや量も維持できています。

車と休日

小さい頃から今まで、様々な種類の車を利用してきた。その中でも、家族で様々なところに出かけたときに乗っていた、車が印象に残っている。
その車は、とても好きな深い青緑色の車だった。
その車に乗って、様々なところに出かけた。
まず一番に思い出すのが、家族でスキーに出かけたことである。その日、久しぶりのスキー旅行に朝からうきうきしていた。道中、子供だったので、特に何も
苦労することなく、音楽などかけながら走っていた。おなかが少しすいたらお菓子などつまんだりもした。そうした、車の中で長い時間過ごしたときのことは、
今でも思い出せる。
目的地の天気が雪であったこともあり、だんだんと目的地に近づくにつれ道路の状態が悪くなり、チェーンを巻いた。
その車は特にしっかりした車ではなく、セダンであったが、しっかりした走りだった。
何とか目的地に到着してからは、少し休憩してから思いっきり遊び、楽しい時間を過ごすことができた。

また、そのような特別な休日でなくとも、車はいつも生活のなかにあった。そして、特に休日になるといつも共にあった。
よく、大型スーパーに食料などを買い込みにも出かけた。そういったときは、食材やその時に必要なものなどを車に持って帰り、
トランクに入りきらない分は座席に置いていた。そのように、1週間分の食料を買い込むことができたのも、気楽に乗って行け、
荷物の持ち運びに便利な車があってこそであった。
都市部では、地下鉄、鉄道が充実しているため、車がなくても不便に感じることは少ない。また、最近は自宅まで食料を届けてくれるサービスも様々
あるため、重い荷物を大量に購入する必要性は減っていると感じる。
それでも、今思い起こすと、あの時たくさんの必要なものを買って帰ることが出来たのは、車があったおかげだと感じる。
そういったこともあって、休日を思い起こすと、車とともに過ごした日々を思い出してしまう。
そして、車とともに過ごした楽しい記憶はこれからも忘れることはないと思う。

自分が食べられる量

食べる量が自由自在な人とそうでない人がいると思います。私は後者のタイプです。それに気が付いたのは
20歳の頃です。それまでは本能に任せて食べたい物を食べたいだけ食べていました。でも、食べ過ぎた時は
胃が潰れそうに痛くなったり、お腹がはちきれそうに苦しくなり夜も眠れなくなる経験を何度もしました。
そんな苦い経験を繰り返して、やっと20歳の頃に気が付いたのです。「私はそんなにたくさん食べられるタイプの
人間ではないのだ」と。それからは食べる量を気にするように気を付けています。何故ならせっかく美味しい物を
食べて幸せな気持ちを感じられるはずだったのが、食べ過ぎた事で悲しい思いしか残らなければ辛すぎるからです。
でも、時々失敗してしまうのです。友達とランチに行って「わ~美味しい!」と思い、ついつい食べ過ぎてしまう
事はちょこちょこあります。それは友達とお喋りしながら食べるので、そこまで自分の食べる量に注意を払えないからです。
せっかく友達とランチに来ているのに、「食べ過ぎてないか?多いならこれぐらいは残した方が安全か?」などと
考えてばかりいては場が白けてしまいます。
それとか、主人に対抗してついつい食べすぎる事もあります。主人は前者で、自由自在な量を食べられる人です。
食べ過ぎても、「あ~食べ過ぎた。お腹がいっぱい」と言ってちょっと横になっていたら次の食事時間には普通に
食べられる人です。タイプの違いでしょうが、とても悔しいです。
私はスイカが大好きです。自分が好きなので、あの重いスイカを暑い中買って来るのです。でも、自分は少ししか
食べられません。それなのに主人は目の前でたくさん食べるのです。ついつい悔しくて「負けてたまるか」と
食べ過ぎるとお腹が苦しくて悲惨な目に遭います。
さらに量だけでなく、カロリーにも注意した方が良い事に最近気が付いてきました。「ちょっとこってりした味で
美味しいな~」と思って食べていると、「お腹が…」となる事がこれまた多々あるのです。濃厚なホワイトソースや
バターを効かせた食べ物の時によくなります。おそらくハイカロリーな食べ物なのだと思うのです。でも美味しいとは
感じるのでついつい箸が進むのです。でも、その壊れた胃腸を取り戻すのに2、3日はかかってしまうから悲惨です。
なので「濃厚で美味しいな」と感じた時は要注意な時だと自分に言い聞かせています。
30代半ば、自分の食べられる量は充分把握しているのですが、時々失敗してしまい辛い思いをします。

家族水入らずの時間の貴重さ

結婚するまでは、実家で家族だけで過ごすことなんて当たり前でなんでもない日常でした。
まぁ、それは誰でもそうだと思うのですが、慣れ親しんだ家族と気を遣うこともなく
一緒に暮らすということは、なんて気楽でのんびりした時間だったんだろうと今では懐かしく思い出します。
よく考えてみると、人生の中でそうして家族水入らずで過ごせる時というのは
その後の人生の時間よりも短いものだったんだなぁと気づき、貴重なものだったことがわかります。
親はどんどん年をとっていきますし、兄弟もそれぞれの家庭を持って独立していくんですよね。
私は二人兄妹ですが、兄より先に結婚して今は実家から離れて暮らしていますが、
それでもまだ独身のうちは「自分だけのお兄ちゃん」という感覚が続いていました。
でも、兄にも結婚の兆しが見えてくると、もう自分だけのお兄ちゃんではなくなってしまうような感じがしてきました。
兄の幸せはもちろん嬉しいですし、喜んでお祝いしたいですが一抹のさみしさも否定できません。
男女によっても感覚は違うかもしれませんが、兄は私が結婚したときはどういう思いだったのかなぁと思います。
兄のことでさえ、そうなのですから、これが自分の子どもだったらどう思うんだろうと
将来の自分の息子や娘の結婚については、自分は親としてどんな感覚なんだろうと
はじめてそんなことまで考えてしまいました。
なんだか、息子の結婚でお嫁さんに嫉妬してしまうお姑さんの気持ちがわかってしまうかも(笑)
幸せなことに、私の旦那さんのお義母さんにはとても良くしていただいていますが
(もちろんお義父さんにも)、本当は自分のもとから離れていってしまった・・・という
さみしい気持ちもあるんだろうなぁと改めて感じました。
そういうことを考えると、旦那さんのこと大事にしなくちゃなぁという気持ちも湧いてきてしまいました。
さらに私の父や母もどういう気持ちなんだろうと、今になって思いをはせています。
やっぱり、自分自身も幸せになれるよう努力をしなくちゃなぁと改めて思いました。

夢に出てくる不思議な男の子

私は比較的見た夢を覚えているタイプだと思うのですが、少し不思議に思うことがあります。
家族とどこかへ出かけているようなシチュエーションの夢を見ると、必ず生まれて数ヶ月ほどの男の赤ちゃんを抱っこしているのです。私は実家住まいなので両親、兄弟、祖父母がいる家庭なのですが、自分の子どもはもちろんそのような小さな赤ちゃんはいません。けれど夢の中ではいつでもその赤ちゃんを自分の子どもとして連れているのです。顔はぼんやりとしか思い出せないのですが、毎回同じ子だと認識しています。赤ちゃんがほしいと強く望んでいると夢に影響が出たり、妊娠の前兆でも夢に見ることがあるようですが、残念ながら私にはその予定もいっさいありません。
このことがあまりにも気になったので夢診断で調べてみました。「赤ちゃんが出てくる夢」と言ってもそれがどのような状況かで全く意味合いが変わってくるようです。もしその赤ちゃんが泣いていたり、健康な子でない場合はあまり良くない意味があるようです。自分の未熟さから見ることがあり、運気が低迷している暗示なので自分の進む方向を見つめなおすなど注意が必要です。私が夢で見ている赤ちゃんは元気でよく笑っているし、とくにグズるような機嫌が悪い様子はありません。そのことから夢診断を絞り込んでいくと、元気な赤ちゃんは幸運の前兆であり、抱っこする夢は近いうちに目標や願望が達成されることを暗示しているそうです。これはかなりの吉夢なのではないでしょうか。
しかし、この夢はずいぶん前から見ているのですが、そのような幸運は身に覚えがありません。近いうちってどのくらいの期間なのでしょう。考えてみれば、私にはその目標や願望といったものに思い当たることがありません。そのため、今後それが見つかることが私にとっての幸運なのかなとも感じられました。夢診断の結果はあくまでお楽しみと思っていますが、ちょっとワクワクできる結果でした。

運動と睡眠の重要な関係

快適な睡眠を得るためには適度な運動が必要です。運動量や運動の種類によってより効果的な快眠を得られるよう知識を蓄えましょう。
不眠症の場合は身体に適度な疲労感が必要ですので日中無理のない程度に身体を動かしてみましょう。たとえば朝は不眠症を改善するストレッチ、夕方に運動する際はウォーキングなどの軽い運動にしておきます。
こうした適度な運動により日中に働くことで「交感神経」を刺激し活発にしておきます。こうすることで、夜間に「副交感神経」が変わって働こうとします。この副交感神経が快適な睡眠にとても大切な作用をもたらします。
日中に交感神経が働くことで夜間は副交感神経が優位になろうと交代してくれるのでとても効果的です。
また、眠る前のストレッチなどはとても効果的です。血行が良くなることで心地の良い睡眠を得られるようになります。

また運動の適度な疲労は快眠にとても効果的ですがやはりストレスなどが不眠の大きな原因となりがちです。デスクワークなどで運動量の少ない方はストレスのない生活を心がけるようにしましょう。

こうした運動によって体温の上昇にも繋がります。体温の上昇からゆるやかな下降は快適な睡眠にとても効果があることで不眠の解消となることを覚えておきましょう。

文化祭

もうすぐ私が通っている大学で文化祭が始まる。
だから、この時期はなんだかんだその準備で忙しい。
私は、この文化祭で同じゼミの仲間と発表を行う予定だ。
3年間、大学に通ってその学びの集大成として自分たちの考えを伝えていく。
それはとても難しいことだが、でもこうして皆と準備していくことはすごく楽しい。
まだまだ足りない考えも、残りの時間で補っていくつもりだ。
文化祭といえば、出店も楽しみだ。
僕の大学ではフリーマーケットも行っている。
時々、意外と良い掘り出し物があるから、ここのチェックは見逃せない。
他にも色々な出店がある。
例えばパイ投げ屋だ。
これは、お金は払わなければ出来ないことだが、人にパイを投げつけてその爽快感を味わうというものだ。
テレビでしかなかなか見たことのないパイ投げを出来るので、私の中でこのお店も楽しみの一つだ。
一つ疑問なのだが、あのパイは味がついているのだろうか。
今度の機会には、そのことも確かめようと考えている。
実を言うと、大学の文化祭で行われる屋台(食べ物を扱うお店)はあまり美味しくない。
当然、家庭科部や料理部などは別の話だが、普段あまりそういったものを扱わないサークルが作る料理は素人が作っているものなので、おススメ出来ない。
お昼のときは注意するといいと思う。
もし、この記事を読んでいる方のなかで高校生がいたら、文化祭に行ったときの注意する点をお教えしたいと思う。
基本的に大学に行ったときは、自分の家からの交通手段もきちんと考えたほうがいい。
朝、早い授業だと、そのぶん家から出る時間も早いので満員電車に巻き込まれないかとかそういったことを確認しておくことだ。
他には、自分が入りたい学部の建物がどこにあるのかということや、食堂もみておくというのもいいことだと思う。
受験のシーズンは、その大学で何が学べるかということだけに目がいきそうだが、こういった普段使うところにも目を向けることが大事だということもお伝えしたい。

矢口真里騒動

不倫スキャンダルで芸能活動を停止していた矢口真里が1年5カ月ぶりにテレビにでました。生放送でしっかり見ていました。しかし考えると仰々しいと思うのは私だけでしょうか。不倫で1年5カ月も人前に出るのが恥ずかしいのなら、初めからそんなことしなければいいのに、それとも不倫するからには芸能人である以上、バレても開き直れる根性があればと思いました。姿を消すからこんなに大ごとになり、いつまでも話題にされるのではないでしょうか。人生の教訓ですね、人生山あり谷あり、人生壁にぶち当たったら、逃げるあきらめるというのなら壁は前にあるままで何も進めない、壁にぶち当たったらそれをどうにかして壊して前に進む勇気がないとダメだと思いました。矢口真里はそれを避けていたがゆえに、1年5カ月も経ってしまった、そしてそれを今やっとのりこえようとしていると思いました。ちょっと遅かったような気がします。もっと早くにどうどうと過ごしていれば、1年5カ月後の今また違ったことになっていたかもと思います。人のうわさも75日といいますが、伸ばしすぎたことで帰って印象深くさせてしまったと思わざるをえません。その分男性がよく不倫スキャンダルで取り上げられても、対応が早いというか、あまり逃げ隠れするのが少ないので、男性タレントは騒がれても一時なのかもしれません。
この教訓としてはまず世間でダメと言われていることはしないこと、そしてダメということでも止められないということは、いつかはバレるバレた時の対処方法などしっかり考えて、行動することだと思います。されこれから矢口真里は復帰するのか、できるのかわかりませんが人間食べて行かなければ暮らして行かれません。それをわざわざ阻止してしまうのもかわいそうですが、だからと言ってかばいすぎるのもどうかと思います。かわいそうなのは一般人だったらこんなおおごとにならないのに、芸能人のかわいそうなところだと思います。

WiMAXと光の比較について

 WiMAXと光を比較した場合、どちらが良いのでしょうか。メリット、デメリットはどちら

もありますので、それぞれの特性を理解し自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。

我が家には無線回線、有線回線それぞれ設置しています。2台のパソコンは光回線ですが、

やはりその安定性というのは群を抜いていると思います。室内で使用する場合、WiMAXと比べる

とほとんど影響を受けません。それから大量に動画をダウンロードする場合などには、その特性

が大いに発揮されることと思います。しかし、光は個人で趣味などに使用するには無駄な回線

とも言われています。速度の比較では光回線が勝るのに、最近ではWiMAXに乗り換える人が

増えているということです。対してWiMAXは、やはりその設置場所によってはかなり影響を受ける

場合があり、環境によっては通信にストレスを感じてしまうかもしれません。ただ、WiMAXの

良い点は、手軽さと低価格であるということだと思います。WiMAXのクレードルにしてしまえば

そして設置場所の環境さえ良ければ、通常使用するのにさほど差はないように感じます。しかも、通信料の規制がかかりません。

現在WiMAX・WiMAX2のエリアは順次拡大中でありますので、そのインターネット環境は多種多様に

変化することができるのです。

名古屋に一泊プチ旅行

ちょっと前から計画していた名古屋プチ旅行
昨日の夜は楽しみであまり寝れなかった、ちょっと眠いという微妙なコンディションでの出発。私っていつもこんな感じなんだよね・・・。楽しみなことがある前日には眠れない。
せっかくの楽しみにしていた旅行なんだしってことで普段しない朝風呂に入って目を覚ます。お風呂上がりはもちろんコーヒー。
昨日持ってくものの支度はしといたから忘れ物がないかチェックしていざ駅に。お菓子やジュース・・・これも旅の楽しみだね、電車の外の風景を眺めながらのお菓子。
座れるかちょっと心配してたけど平日ってことで他の乗客も少なくて座ることが出来た。私のとこの駅からは1時間半ほどあるからね、座れないとちょっとテンションが下がっちゃう。(笑)
名古屋へはたまに行くから見慣れた景色だけどやっぱり電車の外の景色眺めてるの大好き。
そして名古屋駅に到着。
まずは予約していたホテルにチェックインしてお部屋に直行。
いいね~このスッキリした感じ、少し狭いぐらいの部屋がちょうどいい。小型冷蔵庫、これ私の部屋にもほしい・・・。小型冷蔵庫のスイッチを入れて、荷物は最小限で外出~。
もうね、田舎に住んでると都会の街を歩いてるだけで楽しい。ちょっとオシャレな服のショップにin。服とかアクセサリー見てたら店員さんがやってきた、ちょっとこれ楽しみにしてた(笑)しまむらとかじゃ考えられないよね(笑)
「こんな感じの服が好みなんですか~」とか「こちらと合わせると・・・」とかめっちゃ積極的(笑)
店員さんのオススメの商品が私の好みにピッタリすぎてビックリした、さすがプロだね、着ている服とか見てる商品をちょっと見ただけでわかっちゃうのか。
結局シャツ2枚とスカート2枚とベルト一本と帽子一つをお買い上げ。
そして超楽しみにしてたサウナがある施設に!
私のとこにも小さい銭湯はあるけどやっぱり設備が違う♪お風呂の種類もいっぱい。
もう限界・・・ってとこまでサウナに入ってからのぬるいシャワーが気持ちよすぎる。私は水風呂がダメなのだ、なんか怖いんだ。あれ入れたらもっと気持ちいいんだろなぁ。
お風呂上がりにビール売ってたから飲みたかったけどこのあと行く居酒屋で飲むから我慢。
どこで飲もうか決めてなかったから散歩がてらよさげな居酒屋を探した。立ち飲みもいいなぁ~あ~でも焼肉もいいなぁって結局1時間ほど歩き回った(笑)
そしてたどり着いたのが世界の山ちゃん(笑)定番すぎる(笑)でもせっかくの名古屋だもん手羽先食べとかないと。
すっごく美味しかった、お風呂入ったばかりなのに手が汚れるなんて気にしないぐらいに。お酒もたくさん飲んじゃった~。
もちろん他のメニューも美味しいしたくさん種類あるしで食べ過ぎ飲みすぎ~。
フラフラになりながらコンビニでさらにお酒買って、軽くおつまみも買ってホテルに戻った。
ホテルの窓からの景色を眺めながらのお酒もいい感じ。
テレビを見ていたらいつの間にか寝てしまっていた・・・。
起きたらチェックアウト30分前、朝風呂入れなくてちょっと残念だったな。
お昼にまたまた定番の味噌カツを。
美味しすぎる・・・いつも買おう買おう思って結局買わずにいたけどついに買っちゃった、味噌カツのタレ。
そして初日と同じようにフラフラと都会の街をひたすら歩きまわって、終電で帰ってきた。
家についた頃にはもう足パンパン。帰りの電車は座ることができなかったしね。
でも相当疲れたけどほんとに楽しかった。
今度はいつ行けるかな~。

ダイエットと体調不良

あまりオススメしませんが、友達が話していたダイエット方法です。ある時友達が胃腸炎に悩んでいました。一人暮らしということもありなかなか体に良い食事も作れず仕事を休むわけにもいかず、会社に行きながらもストレスで胃腸炎はよくはならないみたいな生活をしていたところみるみる体重が激減していったそうです。今では体調はすっかり良くなり胃腸炎も治ったそうですが病気をして減った体重を今でもキープしているそうです。(なんだかなあ)彼女曰く体重を減らすなら体調を悪くしたらすぐだよなんて笑ってしゃべっていましたが、あまりしたくはないダイエットだなと私は思いました。
でも確かに、風邪なんかを引くといっきに食欲もなくなるし暴飲暴食のリセットにはなってるなと思うんですよね、人間てやっぱりある程度無理すると体がここで一旦休憩しなさいよって風邪などを引かせるんですかねここでリセットしなさいよって。よくできてるなーと感心します人間て凄い
私も最近風邪を引きましてあまり食事をしませんでしたが果たして体重は減っているんでしょうか、風邪完治後の体重計が楽しみだな
単に体重を減らすということよりは部分痩せのほうが女性にとっては大切なんじゃないかと思います。それには筋トレなどの無酸素運動が良いんでしょうけど
スクワットや腕立て伏せってかなりつらい。あまりに筋トレに熱が入りすぎてムキムキになっても嫌だし、そこで有酸素運動はどうだということになりランニングをしようとなりました。週末の朝早起きして近所を走る、これは気持ちのいいことだし続けられそうな気がします体を動かして気分が良くなれば自然と体重も減るんじゃないかなと思ったりします。体調不良で体重を減らすのであればこちらのほうが全然健康的かなと
それからダイエットと言えばやはり大切なのは食事制限だとは思います。ちょっと暴食やめたらベストな体重に戻ると思うし、これからも健康な体で楽しいダイエットしていきたいと思います。